青森県産りんごの通販・お取り寄せなら【桜庭りんご農園】

桜庭りんご農園

求人募集

桜庭りんご農園

信頼 創造 成長

私たちは、より良い商品づくりを通して、
皆さまに喜んで頂き、皆さまが幸福になれる会社づくりを目指します。

櫻庭 政春
桜庭りんご農園 園主 櫻庭 政春

桜庭りんご農園にご興味をお持ち頂誠にありがとうございます。
弊社は青森県津軽地方の中央部に位置する、板柳町に所在いたします。りんごのわい化栽培にいち早く取り組み、独創的な栽培技術を研究した結果、わい化栽培部門より特別賞をいただきました。
また、青森県内の企業としていち早くEコマースへ参入し、全国各地の消費者の皆さまに産地直送で当社のりんごを楽しんでいただける体制を構築いたしました。

近年ではIOTを活用したスマート農業を積極的に導入し、より効果的に安定した品質のりんごを栽培できる環境づくりにも取り組むとともに、自社商品の開発や販売ルートの開拓を進めています。
「農業=辛い」というイメージを、常日頃私たちが感じている「農業=楽しい・革新的」なものと世間の皆さまにも思っていただけるような企業に成長するべく、挑戦の日々を共に楽しみながら働いていただけるガッツある仲間を募っております。

業務内容のご案内

\すべての原点となる部門/

生産部

当社すべての事業の礎となる重要部署です。「誰でも、簡単に」を合言葉に作業のマニュアル化を実現。初心者の方でも経験者並に作業ができる環境整備に取り組んでおります。りんごの木一本一本をデータで一括管理し、どこに居てもスマホで農地の情報をリアルタイムで確認できるシステムを2022年度から導入。スマート農業の新しい技術をいち早く体験できる部署でもあります。

年間スケジュール
1月 せん定、出荷作業
2月 せん定、出荷作業
3月 せん定、出荷作業
4月 枝片付け、園地整備、ねずみ対策、出荷作業
5月 摘花、溶液交配、薬剤散布、除草
6月 摘果、薬剤散布、着色管理、除草
7月 仕上げ摘果、薬剤散布、除草、支柱作業
8月 除草、薬剤散布、早生品種収穫、出荷作業
9月 中生品種着色管理及び収穫、出荷作業
10月 晩生品種着色管理及び収穫、出荷作業
11月 晩生品種収穫、除草、出荷作業、ねずみ対策
12月 出荷作業
エコファーマー

2012年 青森県知事認定エコファーマー認証
2013年 青森県農業経営士認定

\全国のお客様とつながる/

Eコマース事業部

当社ではインターネット通販に可能性を見出し、青森県内の企業としてもかなり早い2001年(平成13年)にネット通販の店舗を立ち上げました。現在では楽天市場・ヤフーショッピング・Amazon等の大手ショッピングモールへの出店の他、自社本店も構えて全6店舗の運営を行っております。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弊社運営サイト
運営サイト

当社農園の園地と生産能力

青森県北津軽郡板柳町を中心に、6ヘクタールを超える広大な園地(坪換算すると1万8千坪以上)を少数精鋭で管理し、さまざまな品種のりんごを栽培しています。
※2021年度実績10aあたりの収穫約2800kg(木箱換算で140箱)
※栽培品種/ふじ、王林、つがる、紅玉、きおう、早生ふじ、サンジョナゴールド、シナノゴールド、シナノスイート、ぐんま名月、大紅栄、グラニースミス、トキ、アルプス乙女、星の金貨、高徳など。
※2022年より青森県がブランド化を推奨しているさくらんぼ「ジュノハート」の栽培もスタートしました。
2023年からは高密植栽培を導入、ドローンやITを活用したスマート農業を積極的に取り入れ10aあたりの収穫量6000kgを目指します!

企業&代表略歴

1991年 東京からUターンし、りんご農家に転身
1992年 結婚を機に父からりんご農園を継ぐ
1993年 新聞広告を使って通信販売をはじめる
2001年 県内企業の中でいち早くインターネット販売をはじめる
2009年 園地を増成する
2012年 さまざまなニーズに応えるため、りんごの栽培品種を増やす
2014年 葉とらず栽培に着目し、生産を始める
2022年 株式会社MELA開設スタート
20XX年 自社りんご貯蔵施設を併用した産地直売所オープン予定

美味しいりんごをお客さまに直接販売させていただきたいとの思いで、板柳町に弊社自営の産地直売所をオープンするために準備を進めております。
積極的に地域活性化の一端を担い、世の中に役立っていきたい。その結果として、板柳町の農家の方々や青森県内外の方がこの場を活かしてさまざまな交流を持てるような、人々が楽しく集える施設になりたいと考えております。

SDGs取り組み強化

SDGs(エスディージーズ:持続可能な開発目標)は、さまざまな分野で目標達成のために取り組みが行われて居ます。当農園でも持続性の高い農業生産方式を導入(堆肥等有機質資材施用技術、局所施肥技術)し、科学肥料の使用を極限まで抑え、性フェロモン剤(交信かく乱剤)による害虫防除回数削減の取り組みを行うことで環境負荷の軽減し、自然の循環機能の増進に努めています。

また当農園では、6月時点での着果状況から収量予測し、ここから綿密な出荷計画を立てることで畑の食品ロスの減少にも力をいれています。
昨今異常気象や食品フードロスが問題となっていますが、上記取り組みをより一層強化し、今後も環境にやさしいりんご栽培を心がけて参ります。

スマート農業に積極的に取り組んでいます。

当農園では、ITを活用した生産工程の可視化を図り、スマートフォンで作業記録や進捗状況をリアルタイムで確認できる体制を整えているため、作業適期の遅れを未然に防ぐことを可能としています。また、当農園全園地の情報をデータベース化していますので、はじめて園地を訪れる人であっても迷うことなく作業をすることが可能です。

それにより、休暇取得の際の業務の引継ぎなどもスムーズに行える環境となっています。さらに自律走行無人草刈樹の導入により園地管理の省力化を実現しているため、よりりんご作りに集中できる環境が整っております。今後におきましては、ドローンでの花粉散布及び園地管理、アシストスーツ導入による作業負担の軽減も検討しています。

作業のマニュアル化を実現し『誰でも簡単に』を合言葉に

現在当農園では、りんご栽培未経験者の方であっても、経験者並に作業ができる環境整備に取り組んでいます。まずその第一歩として、高密植栽培の導入を2023年より開始します。ちなみに高密植栽培ではこれまで数あるりんご作業の中で技術取得がもっとも高難度とされていたせん定作業がほぼ不要となるため、初心者の方であっても、冬季間における樹木作業を容易にしてくれると考えています。

もちろん普通栽培においてもこれまで蓄積したデータ等を基にマニュアル化を目指しています。
これまで当農園は地域の人に支えてもらいながら育ってきました。「誰でも簡単に」を合言葉に、就農の敷居を低くすることで雇用の拡大を図り、地域への恩返しをして参りたいと考えております。

求人情報

事業者名
桜庭りんご農園(サクラバリンゴノウエン)
職種
農作業及び生産作業
仕事内容
・園地にて農作業(~11月)
※葉取り、つる回し、着色管理、収穫、軽トラックでの運搬
・冬期間(12月~)発送作業
※はしごを使っての作業もあります
※全体的に体力を必要とします。
雇用形態
・正社員(りんご生産及び管理マネージャー候補)
・アルバイト(農作業及び生産作業)
就業場所
〒038-3682
青森県北津軽郡板柳町大字石野字大柳12-1
(石野地区の農園が主な作業起点になりますが、他にも農園があります。)
年齢
・正社員の年齢制限18歳~35歳以下【長期キャリア形成の為】
・アルバイトは年齢不問
必要な免許
普通自動車運転免許(AT限定不可)
賃金
・正社員18万8千円~​
・アルバイト時給940円
就業時間
7時~17時(内休憩時間 120分)
※アルバイトは就業時間相談可能
休日等
日曜 その他(天候による)、年末年始休暇、お盆休暇
加入保険
雇用保険、労災保険、社会保険、厚生年金
入居可能住宅
単身用あり